ブランド・マネージャー―たった一人のBMで会社がよみがえる/水野 与志朗 | 年間365冊×今年20年目 合氣道場主 兼 投資会社・コンサル会社 オーナー社長 兼 グロービス経営大学院准教授による読書日記

ブランド・マネージャー―たった一人のBMで会社がよみがえる/水野 与志朗


著者: 水野 与志朗
タイトル: ブランド・マネージャー―たった一人のBMで会社がよみがえる

★★★★☆
「マーケットリーダーの反対のことをしろ」
その通りだと思った。
当社は他社の強者戦略を取れるようなポジションに無いにも
関わらず、いつも「MeToo」ばかりしている。
「あそこがやったからうちも」というのは社内プレゼンでの
説得の際に最も効果的なフレーズである。残念ながら。

「あんなブランドは所詮・・・」というキーワードをつかって
既存の成功者をけなして「自分のブランドは、決してそうじゃない
自分のブランドは・・・」と今度は誉めまくって
「正反対のルール」を作れ、と。

あと、「他社が自社の戦略を真似してきたら徹底的に無視をしろ。
「所詮モノマネ」でしかないし、却って自分のブランドが「本物」
として光る、というのも面白い。

筆者は各社でブランドマネージャーを歴任したそうだが、
社内調整や営業との摩擦のくだりは「実務に詳しいな」と感じた。
どんなに良いことを考えても、現場で実行されなきゃ意味が無い。


著者: 水野 与志朗
タイトル: ブランド・マネージャー―たった一人のBMで会社がよみがえる