「顧客の声」は本当にビジネスに役立つのか?/藤田 憲一 | 年間365冊×今年20年目 合氣道場主 兼 投資会社・コンサル会社 オーナー社長 兼 グロービス経営大学院准教授による読書日記

「顧客の声」は本当にビジネスに役立つのか?/藤田 憲一


著者: ジェイ・マーチ, 藤田 憲一
タイトル: 「顧客の声」は本当にビジネスに役立つのか?

★☆☆☆☆

つまり著者が運営する「とくっち.com 」という
コミュニティサイトの宣伝だった。

一年ほど前、ガーラ という
コミニティを扱い上場までしてしまった会社に詳しく話を伺ったことがある。
「分譲マンション販促用コミュニティサイトを作れないか?」と
相当検討したが、
1.価格が高い。ポータルサイトの開発よりも高くついた。
2.全国を商圏とする消費財では成功例があるようだが、商圏の狭い
  「分譲マンション」には過大投資なのでは?と思った。
3.マンションはやはり「クレーム産業」。「一番高い買い物」だから
  万一問題が起こってしまった際には非常に深刻である。
  だからこそやる意味があるとも思ったが、
  自分で納得し切れなかった。
と判断し、興味は尽きなかったものの取止めた。

正直なところそのような先入観があった中で読んだが、
「マンション販売には時期尚早」という感を改めて強くしただけだった、かも。

すくなくともこの本は私のビジネスには役立たなかった、な。


著者: ジェイ・マーチ, 藤田 憲一
タイトル: 「顧客の声」は本当にビジネスに役立つのか?